忍者ブログ

骨董品/骨董市ネットギャラリー

骨董アンティークが大好きなあなた、「なんでも鑑定団」を見ても良く分からないあなたに、ビートルズと共にお気に入りの”逸品”を探すきっかけを持って頂くためのサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真博物館:小学校教諭を退職した中島さん、自宅に300点を展示 最新ニュースより

集めた骨董品の使いための良い例と思いましたので、引用して掲載させて頂きました。骨董って「儲けたい」・「もしかすると本物かな?」という男のロマン的な要素はありますが、先人のすばらしい知恵に触れる・先人のすばらしい知恵を後世に伝えるという側面の方が多いと思います。 このニュースの中島様の例などを見ると、ホッとしますね?!

◇江戸末期のカメラなど「社会教育に役立てば」  小学校教諭を退職した草加市松江2、中島清治さん(61)が今月、趣味で収集した写真機や古い写真などを展示したミニ写真博物館を自宅に開設した。江戸時代末期から戦後までの各種カメラ、古い木造校舎や街並みを撮影した写真など、約300点を展示している。【飯嶋英好】(毎日新聞、Yahooニュース 2009.02.14より)

続きを読む

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

PR

骨董品、絵画、宝石の「ネット公売」 素人が手を出すのは危険? 最新ニュースより

国税局や地方自治体が税金滞納者から差し押さえた骨董品、絵画、宝石などを競売にかける「官公庁オークション」の人気が高まっているようです。安心感があれば、潜在的需要は沢山あるのですね。2009.02.10 J-CASTニュースより

続きを読む

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

picnic food & drinkしまねこ軒 西荻窪の骨董屋「駱駝(らくだ)」がコーディネイト

西荻窪の骨董屋「駱駝(らくだ)」がコーディネイトした、テイクアウト店が井の頭公園付近にオープンした。引き戸が目印!
素敵な店のようです。(Yahooニュースより)   記事全文はこちら

西荻窪の骨董屋「駱駝(らくだ)」HP


↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

経営参考書「成功し続ける起業家はここが違う」の紹介

骨董を好む方には、これから起業しようという世代の方や経営者の方も多いので、起業家が成功し続けるための本を紹介します。

著者:オリンピック選手トレーナーである知り合いの久永氏は、今までに10万人の多くの方々の治療をされてきた。 またリラクゼーションサロンやエステサロンを展開し、セラピストやエステティシャンのスキルアップ教育をされ、 起業家でもある久永氏はすでに数多くの書籍で、多くの方々のカラダや経営の問題を解決してきました。 また、整体師やセラピスト、エステティシャンなどのブランディングに関する書籍も出版されているなど、 その社会的貢献度は、はかりしれません。 そんな久永さんがこの度、待望のビジネス本を出版されました。 『成功し続ける起業家はここが違う』(ここにURLを入れます) 継続こそ力なり。 起業するだけなら誰でもできますが、それを継続させ、利益を生み出し、社会に貢献してこそ真の起業家です。

この本は久永さんが起業家として成功し続けてこられた極意をおしみなく語ってくださる貴重な一冊です!

本日12月10日(水)【~23時59分】Amazonにてご購入いただいた方だけに 豪華特典がプレゼントされる、アマゾンキャンペーン実施中。 起業をお考えの方、もっとビジネスを成功させたい方はぜひお読みください。

ここをクリック(キャンペーンページへリンクします。)

「アンティーク」 イケメン勢ぞろいの映画がゴールデンウイークに! 最新ニュースより

 韓国で11月13日に公開され、日本でもゴールデンウィークの公開が決まっている - 映画「アンティーク-西洋骨董品洋菓子店」の前売り券が11月15日からが発売されます。イケメンばかりなので楽しみです。
(11月11日gooニュースより)

記事全文はこちら

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

我々で、次なる日本の新しき文化を創造してゆく原動力!

骨董を楽しもうのテキスト中、案内役の細矢隆男の話の中に、「今から1万3千年前に始まったとされる世界最古のやきもの、縄文土器に始まり、日本にはすばらしい美術品や骨董品が沢山あります。それらは西洋の美術・工芸に多大な影響を与え、世界の美術史にも大きな足跡を残しました。いわば人類の遺産です。」とある。次なる日本の新しき文化を創造してゆく原動力になるだろう。

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。

banner_02.gif

骨董アンティークフェア

さいたまスーパーアリーナにて、2008年11月18日(火)~11月19日(水)まで、骨董アンティークフェアが開かれます。会場には、国内外から集められた陶器やガラス製品、ジュエリー、人形、掛け軸などの商品が並ぶ。東北から九州まで幅広い地域から出店者が集まることから、地方独特のアイテムに出合える可能性も。
HP:ここ
 ↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

よしながふみ原作「西洋骨董洋菓子店」が、韓国映画として日本に逆輸入 最新ニュース

 魅惑的なキャラクターとテーマへの造詣の深さに定評のある、よしながふみ原作の大ヒットコミック「西洋骨董洋菓子店」が韓国映画「アンティーク」となって日本に逆輸入される。  この原作は、2001年にフジテレビで滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人、阿部寛などでテレビドラマ化され、また2008年7月3日より同テレビ局でアニメ放映など、多くのファンを魅了し続けている。  映画化に伴い主演を務めるのはドラマ「宮 ~Love in Palace」や「魔王」の出演でその圧倒的な人気を誇るチュ・ジフン。共演には、「コーヒープリンス1号店」で人気急上昇中のキム・ジェウク、「俺たちの明日」のユ・アイン、「犬とオオカミの時間」のチェ・ジホ。日本発の大人気コミックが韓国の美しい人気俳優たちによって、スクリーンで戻ってくる話題作。  「アンティーク」は静かな町にひっそり佇む、小さな洋菓子店アンティークで働く4人の美しい男たちの物語。多くの人が極上のスウィーツと、美しい男たちに魅了されてゆく中、町では連続誘拐事件が発生する。そして、それはアンティークで働く1人の男の過去が大きく関わっている事件だった……。  「アンティーク」は2009年GW全国順次ロードショー。(ハリウッドチャンネル提供、livedoorニュース2008.11.06より転記) ↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

骨董を楽しもう NHK趣味悠々講座レポート

11月~12月に、NHKの趣味悠々講座「骨董を楽しもう」がはじまります。愉しみですね。今日、本屋さんでテキストを購入して来ました。骨董のイロハが学べるので、初心者もある程度経験のある方も、初心に戻ってゆっくり触れてみては如何ですか?番組の内容についてもコメントや、番組で分かったこと、番組より深く経験したこと等、レポートしたいと考えています。骨董を楽しもうの内容は以下です。

  第1回 骨董市へ行ってみよう!
  第2回 古陶磁を知る
  第3回 古伊万里のさとを訪ねる
  第4回 古伊万里に触れる旅
  第5回 ガラス・漆器の魅力
  第6回 古民具の魅力
  第7回 骨董市でお宝を探そう!
  第8回 暮らしに生かす
 
↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

伝統やアレンジ和紋洋食器30種・古伊万里(佐賀県) 最新ニュース

鍋島藩窯秋まつりで披露 

江戸時代に鍋島藩窯が置かれた伊万里市・大川内山の伊万里鍋島焼窯元が、和文様を洋食器に取り入れた「和紋洋食器」を試作、1日から5日まで同所で開く「鍋島藩窯秋まつり」で披露する。  14窯元が取り組んだミート皿(直径24センチ)、デザート皿(同21センチ)、パン皿(同18センチ)で、絵柄は30種類。青海波や唐草などの伝統文様と、題材の花を洋花にしたり、絵の具にピンクを使ったりしたアレンジ文様がある。  大川内山の伊万里有田焼伝統産業会館に展示。来場者の意見も取り入れてスープカップ、サラダボウル、コーヒーカップも開発し、来年4月から発売する。 (読売新聞2008.11.01より転記)

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

ユニークプロダクツ、ジェル状団子ですき間のごみ吸着 最新ニュース

 雑貨輸入販売のユニークプロダクツ(東京・文京、安田信吾社長)は、パソコンのキーボードや携帯電話のボタンのすき間の掃除に役立つ新製品を発売する。ジェル状の物質を団子のような形にした製品で、布などでは届きにくい小さなすき間に入ったゴミを吸着する。家電量販店やホームセンターで12月から販売する。  新製品「サイバークリーン」=写真=は、スイスのジョーカー社が開発。ユニークが日本の総代理店になって発売する。キーボードなどに製品を押し付けるとゴミを吸着。ゴミは時間がたつと団子状のジェルの内部に引き寄せられ、製品の表面をきれいな状態に保つ。色は黄と青の2種類を用意し、価格は重量75グラムで500円程度になる見通し。 (日経産業新聞2008.10.31より転記)
大切なもののほこり落としに応用できるかもしれません。後々の試してみます。

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

ブックマークに追加する

Copyright © 骨董品/骨董市ネットギャラリー : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

フリーエリア

京こらぼ他

【京こらぼ】プロジェクト



最新コメント

[07/11 骨董品/骨董市ネットギャラリー]
[07/09 マリア]
[07/04 骨董品/骨董市ネットギャラリー]
[07/04 質屋のブランド]
[06/15 Shiho]

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

アドセンス

アドセンス2

BOOK4

全国伝統やきもの窯元事典



骨董の見方ハンドブック



やきもの事典増補



くらしのやきもの事典新版



日本美術読みとき事典新装増補版



すぐわかる日本の伝統色



骨董物語



現代陶工事典

BOOK3

月刊誌【年間購読】目の眼



小さな蕾 2010年 01月号 [雑誌]



オールド・ノリタケと日本の美



スティグ・リンドベリ作品集



日本のガラス



Discover Japan創刊第2号 酒



日本民具の造形



日本の生活デザイン



民芸 あたらしい教科書



器つれづれ 白洲正子



はじめての骨董鑑定入門



世界のテーブル絵典

BOOK2

勘助物語甲斐犬になったオトーサン



骨董屋の盃手帖



古布に魅せられた暮らし(其の3)



酒呑童子絵を読む



骨董屋どぼん



白洲スタイル



李朝白磁のふるさとを歩く



京都でみつける骨董小もの



京の町家小路散歩



日本の伝統美を訪ねて



目の眼 2009年 08月号



東京神社・仏閣巡り街ネタ帳



目の眼 2009年 07月号



青山二郎と文士たち



骨董学校はミステリー

BOOK1

骨董古美術の愉しみ方



文士と骨董



和楽 2009年4月号



かんたん可愛いもめんの着物



骨董緑青(vol.39)



骨董緑青(vol.38)



骨董屋の盃手帖



骨董縁起帳(2008秋冬)



骨董を楽しもう



食卓を彩る骨董のねだん



一万円の骨董・アンティーク



瓦楽多陶讃の骨董日記



美しき日本の手技



そう、これも骨董なのです。