忍者ブログ

骨董品/骨董市ネットギャラリー

骨董アンティークが大好きなあなた、「なんでも鑑定団」を見ても良く分からないあなたに、ビートルズと共にお気に入りの”逸品”を探すきっかけを持って頂くためのサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨董生活/BOOK くつろぎを知る大人の骨董生活入門

くつろぎを知る大人の骨董生活入門

大人の骨董の楽しみ方や見分け方を紹介してとても読みやすく役にたつ良書だと思います。
【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 骨董のある暮らしと「鑑定団」(骨董だからこそモダンな空間がつくれます/骨董の世界に「水が合った」ようです ほか)/第1章 生活骨董を買いに行きませんか(毎日使う食器から「骨董生活」を始めませんか/青空骨董市を存分に楽しみましょう ほか)/第2章 美しいものに惹かれる心(五年間の修行で見た骨董の奥深さ/古伊万里アクセサリーに心躍りました ほか)/第3章 日本画・掛け軸の世界にあそぶ(日本画だからこそ伝わるものがあります/日本画は楽しんで鑑賞しましょう ほか)/終章 いのちを見つめて生きる(癌と白血病から救ってくれた友人/よいものには自分で世に出てくる力がある ほか)
  ↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif
PR

骨董品 NHK 趣味悠々骨董を楽しもうを振り返って!

NHK趣味悠々で放映されていた「骨董を楽しもう」というテーマ。12月25日で終了しましたね。 毎週見ていたので、ちょっと寂しい感じがします。

この講座で伝えていた事って、骨董は特別なものでも・怪しいものでもなく、しっかりした基礎知識があれば、手軽に楽しめるということではないかと思いました。

第1回 骨董市へ行ってみよう!
第2回 古陶磁を知る
第3回 古伊万里のさとを訪ねる
第4回 古伊万里に触れるたび
第5回 ガラス・漆器の魅力
第6回 古民具の魅力
第7回 骨董市でお宝を探そう!
第8回 暮らしに生かす

こんなタイトルで放映された講座、楽しいですね。骨董を楽しむためには、行動と基本的な知識の蓄積が必要なのだなあと思いました。 日本の良いところを、骨董から学んで、後世に伝えたいと思います。

ちなみに、1月8日(木)のPM0:30~0:55に、第8回の再放送があります。見逃した方は、チェック、チェック、チェック!!
↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

骨董とは 骨董をもっと身近に楽しくとらえたい!

今日は、あらためて骨董とは何だろうということを書きたいと思います。骨董というと、良くないイメージを持たれる方も少なくないと思います。 価値がないものを、価値があると偽っている業者から買ってしまい、「損をした」・「後悔している」とか、道楽をやり過ぎて・・・・というケースもなくはないと思います。

一般の人は、骨董の定義も分からずに、そんなイメージを持っている方もいるかもしれません。

私はなぜ骨董に興味があるか?「それを創った背景と知恵(先人の)」にすごく惹かれるから、骨董が好きなのだと思います。 生活雑貨や道具も、欲するままに創られたものがうつくしくて使い勝手が良いと思います。ここで紹介しているような骨董が自然に創られて行く文化、日本の文化って素晴しいですね。

骨董は、厳密ではないですが約100年くらい古いもので、装飾性・貴族性が強い・古美術と実用性・庶民性が強い・古道具の中間に位置するものです。

自分の感性と、骨董の対話、イメージしてみてください。楽しいでしょ。

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

骨董品がなぜ好きなのであろう?! 「祖先の知恵を学ぶ」

今日は、骨董品がなぜ好きなのか? 魅せられる人が多いのかをちょっと考えてみたいと思います。ちょっと堅苦しく書くと「祖先の知恵をダイレクトに学ぶことが出来る題材」、昔の人の知恵を学んで、生活を○○○したいなあ!という想いですね。 「楽しく」です。
良いものは、学ぶ・(考え方を)真似る、そうすることで生活をダイナミックに楽しむことができるのではないかと思います。 楽しくなれば、心に平安がおとづれ、落ち着くことができるのではないでしょうか?

好きな骨董品を見ている時、好きな骨董品に囲めて落ち着いた生活をしている時、そんな時にある骨董品が、自分にとって、素晴しい骨董品なのではないでしょうか?

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

ブックマークに追加する

Copyright © 骨董品/骨董市ネットギャラリー : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

フリーエリア

京こらぼ他

【京こらぼ】プロジェクト



最新コメント

[07/11 骨董品/骨董市ネットギャラリー]
[07/09 マリア]
[07/04 骨董品/骨董市ネットギャラリー]
[07/04 質屋のブランド]
[06/15 Shiho]

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

アドセンス

アドセンス2

BOOK4

全国伝統やきもの窯元事典



骨董の見方ハンドブック



やきもの事典増補



くらしのやきもの事典新版



日本美術読みとき事典新装増補版



すぐわかる日本の伝統色



骨董物語



現代陶工事典

BOOK3

月刊誌【年間購読】目の眼



小さな蕾 2010年 01月号 [雑誌]



オールド・ノリタケと日本の美



スティグ・リンドベリ作品集



日本のガラス



Discover Japan創刊第2号 酒



日本民具の造形



日本の生活デザイン



民芸 あたらしい教科書



器つれづれ 白洲正子



はじめての骨董鑑定入門



世界のテーブル絵典

BOOK2

勘助物語甲斐犬になったオトーサン



骨董屋の盃手帖



古布に魅せられた暮らし(其の3)



酒呑童子絵を読む



骨董屋どぼん



白洲スタイル



李朝白磁のふるさとを歩く



京都でみつける骨董小もの



京の町家小路散歩



日本の伝統美を訪ねて



目の眼 2009年 08月号



東京神社・仏閣巡り街ネタ帳



目の眼 2009年 07月号



青山二郎と文士たち



骨董学校はミステリー

BOOK1

骨董古美術の愉しみ方



文士と骨董



和楽 2009年4月号



かんたん可愛いもめんの着物



骨董緑青(vol.39)



骨董緑青(vol.38)



骨董屋の盃手帖



骨董縁起帳(2008秋冬)



骨董を楽しもう



食卓を彩る骨董のねだん



一万円の骨董・アンティーク



瓦楽多陶讃の骨董日記



美しき日本の手技



そう、これも骨董なのです。