忍者ブログ

骨董品/骨董市ネットギャラリー

骨董アンティークが大好きなあなた、「なんでも鑑定団」を見ても良く分からないあなたに、ビートルズと共にお気に入りの”逸品”を探すきっかけを持って頂くためのサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西荻骨董好きまつり 10月10日(土)・11日(日)

今日のテーマは「西荻骨董好きまつり」。

banner_02.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!

10月10日(土)、10月11日(日)は、井荻會館へ急ごう!AM9:30~ですよ。




人気ホームページランキングへ← 人気ホームページランキングの応援も、どうぞよろしくお願いします!


PR

彩の国 和洋骨董フェアが所沢で開催されます。10月16日~10月18日。

今日のテーマは「和洋骨董フェア」。所沢で開催のフェア情報です。

banner_02.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!

彩の国 和洋骨董フェアin所沢の情報です。 会場は、「くすのきホール(埼玉県所沢市くすのき台1-11-2西武第二ビル8階)」で、西武新宿線所沢駅東口徒歩1分と近所の方には便利なところで開催されます。 日時は、今月10月16日(金)~10月18日(日) 10:00~17:00です。

しかし、骨董市や骨董フェア、色々なところで開催されているのですね。モノを大切にする習慣が身について、いいことですね。楽しくて。




人気ホームページランキングへ← 人気ホームページランキングの応援も、どうぞよろしくお願いします!


東郷神社骨董市 東郷の社能美の市

今日のテーマは「骨董市レポート」。東郷神社骨董市を知る。

banner_02.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!


昨日は、東郷神社骨董市へ行ってきました。原宿の竹下通りの近く、場所がら外人が多いという話を聞いていきました、本当に多いですね。

この写真のように、竹下通りのクレープ屋さんに挟まれた路地を入ると、東郷神社の境内の骨董市にすぐに入れるんですよ。

骨董市に入ると、色々な種類、価値のありそうなものからガラクタに思えるものまで、豊富な品物を楽しむことが出来ます。 外人さんが多いこともあるし、
こじんまりした起伏がある境内なので、臨場感があっていい感じの骨董市です。


結構多くのお客が集まっているのですね。幼稚園の椅子や、写真のような、懐かしいソロバン、牛乳のタンクのようなものまで売っています。 原宿へのお買物ついでに、
骨董品や西洋アンティークを見る散歩にはいいかなと思います。


米挽きの道具のようなもの、こんなものまで売っているのですね。この骨董市で気に入ったのが、このカガミです。 カガミという無機質な素材を皮で覆っておりところ、
そして立体的な皮になっているのが素敵だと思いました。


この東郷神社には、大きな池がありゆったりと出来ますね。 好みの骨董品やアンティークを選んだ後は、
池などでゆっくりとできますね。


スポンサーリンク


人気ホームページランキングへ← 人気ホームページランキングの応援も、どうぞよろしくお願いします!



骨董市 GWの骨董市

banner_02.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願いします!

ゴールデンウイーク真っ只中という感じですね。不景気だし、行くところを決めていなくて困っている方も多いかもしれません。骨董市や骨董祭りはまだまだ間に合いますよ。
美術骨董ショーは後3日間、平和島の全国骨董祭りは、明日から3日間の開催です。明日の3日(日曜日)は5箇所で骨董市が開催されています。じっくり廻って、欲しい物を
見極めてからお気に入りをGET! 骨董市へ行く前に、このブログで欲しい骨董品の品定めをしてはどうでしょうか?日ごろの感性UPのツールとしてお使いください。

ただ、マスクは持参した方が良さそうですね。お忘れなく!!

~5月4日(火)
ザ・美術骨董ショー】 東京都港区芝公園 JR山手線・浜松町駅

5月3日(日)~5月5日(水)
平和島・全国古民具骨董祭り】 東京都大田区平和島 JR山手線・浜松町駅他

5月3日(日)
新井薬師アンティーク・フェア】 東京都中央区新井 西部新宿線・新井薬師前駅

富岡八幡宮骨董市】 東京都江東区 地下鉄東西線・門前仲町駅

東郷の杜能美の市】 東京都渋谷区新宮前 JR山手駅・原宿駅

靖国神社青空骨董市】 東京都千代田区九段北 都営地下鉄新宿線・九段下駅

花園神社青空骨董市】 東京都新宿区 丸ノ内線・都営新宿線・新宿三丁目駅


買い物参考例、下調べ?

★その他の伊万里・鑑賞★

★この他のそば猪口・鑑賞★

★この他の切子・鑑賞★

★この他の益子・鑑賞★

★この他の古民具・鑑賞★


スポンサーリンク

骨董市通いのイロハ NHK趣味悠々・骨董市で遊ぼうより

骨董市の巡り方、探し方、使い方、楽しみ方には色々なものがあります。骨董市の案内BOOKのレビューとして、骨董市通いのPOINT「骨董市通いイロハ伝授」の
レビューを書きたいと思います。参考のBOOKはこれ!売っているところは少ないので図書館で!!

骨董市で遊ぼう 骨董市に通うポイントは、
○その日の予算を決めたから、骨董市へ行くこと。
○買って見なければ、他人事になので、自分を信じて自分で決断して買うこと。
○冷やかしで見ているか真剣かは、売り手の方に伝わるので、欲しいものに出会った時は真剣に交渉を!!
○人にとってはゴミの山でも、自分にとっては宝の山。そんなお見せを探そう。
○身支度は軽快にすること。両手は出来るだけフリーに!!
○なじみの店ができれば骨董市通
○満ち足りた気分で帰れたら、上手な骨董市めぐり
○買いっぱなしはすぐに飽きる。由来・裏づけ調べが楽しさを倍増させる。
千葉惣次さん案内より)
 
  ↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

骨董市情報 BOOK6選

今年は、各地の骨董市を歩いて肌で感じた情報をアップしていきたいと思います。実体験のネットからの情報・体験のよさを最大限に生かした伝え方をしたいと思っています。 骨董市についてのBOOKをまとめて紹介します。このような本も参考にして、一歩一歩に「骨董品」の世界に深く入っていきましょう。

北京好日骨董市めぐり

心の癒し・骨董市

フランスの骨董市を行く!

骨董市へ行こう!

骨董市で家を買う

骨董市で家を買う

↓ 人気ブログランキングへ、応援をよろしくお願いします。
banner_02.gif

ブックマークに追加する

Copyright © 骨董品/骨董市ネットギャラリー : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

フリーエリア

京こらぼ他

【京こらぼ】プロジェクト



最新コメント

[07/11 骨董品/骨董市ネットギャラリー]
[07/09 マリア]
[07/04 骨董品/骨董市ネットギャラリー]
[07/04 質屋のブランド]
[06/15 Shiho]

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

アドセンス

アドセンス2

BOOK4

全国伝統やきもの窯元事典



骨董の見方ハンドブック



やきもの事典増補



くらしのやきもの事典新版



日本美術読みとき事典新装増補版



すぐわかる日本の伝統色



骨董物語



現代陶工事典

BOOK3

月刊誌【年間購読】目の眼



小さな蕾 2010年 01月号 [雑誌]



オールド・ノリタケと日本の美



スティグ・リンドベリ作品集



日本のガラス



Discover Japan創刊第2号 酒



日本民具の造形



日本の生活デザイン



民芸 あたらしい教科書



器つれづれ 白洲正子



はじめての骨董鑑定入門



世界のテーブル絵典

BOOK2

勘助物語甲斐犬になったオトーサン



骨董屋の盃手帖



古布に魅せられた暮らし(其の3)



酒呑童子絵を読む



骨董屋どぼん



白洲スタイル



李朝白磁のふるさとを歩く



京都でみつける骨董小もの



京の町家小路散歩



日本の伝統美を訪ねて



目の眼 2009年 08月号



東京神社・仏閣巡り街ネタ帳



目の眼 2009年 07月号



青山二郎と文士たち



骨董学校はミステリー

BOOK1

骨董古美術の愉しみ方



文士と骨董



和楽 2009年4月号



かんたん可愛いもめんの着物



骨董緑青(vol.39)



骨董緑青(vol.38)



骨董屋の盃手帖



骨董縁起帳(2008秋冬)



骨董を楽しもう



食卓を彩る骨董のねだん



一万円の骨董・アンティーク



瓦楽多陶讃の骨董日記



美しき日本の手技



そう、これも骨董なのです。