← 人気ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願いします! |
今日から数回に分けて、和箪笥について書きたいと思います。
はじめに和箪笥の良さを見る時のポイントです。
NHK美の壺・和箪笥で紹介されているように、ポイントは「ひきだしの前面につく前板で『鏡板』と呼ばれるところ」・「かざり金具」・「船箪笥の隠しと仕掛け」だと思います。
今日は、和箪笥を鑑賞できるスポット、名品の見られるところを紹介します。骨董店を2店、東京都府中市にある「可ナル舎」と、渋谷区代々木にある「灯屋」です。ホームページを見て、和箪笥の質を見るとかなり高いでしょ、一度は尋ねてるのも面白いと思います。
私はかざり金具にすぐ目が行きますね。金具が美しくて、鏡板の中の金具のバランスが良くてデザインが良いもの、そして背景となる鏡板の木目が美しいと最高ですね。そんな箪笥と出会えたら、素晴しいと思います。
美術館で鑑賞する場合は、東京・仙台・佐渡、各地で名品が見られますので、体験してみてください。
このブログは切替え型になっています。
新品・売れ筋の食器に興味のある方はこちら、また、
創作・陶芸に興味のある方はこちらを利用してください!!
← 人気ホームページランキングの応援も、どうぞよろしくお願いします! |
PR