← 人気ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします! |
骨董や古美術の世界って、どうなのかな? ふと感じる時があります。このブログでは、ネットにある情報で、できる限り良いもの、良いと思われるものを 参考品として紹介しています。
目的は、情報集めや自分の好きそうなものと出会うことです。 でも、骨董や古美術の価値基準って難しいですね、ほんとうに!究極は自分好みであること。自分の抱いている価値と市場価格がずれる場合がたくさんあるので、慎重に!
これって、余裕のある大人の楽しみというか余裕ですね。コレクションの世界。市場価値よりもコレクションが重視のように感じます。 古い建築を感じるように、今購読している「古社名刹 巡拝の旅」を感じたり、人気の世界遺産(文化遺産)を感じたり、 先人のその時代毎の知恵が凝縮されて、そこから得られる思いや知恵、技術、そういうものを大切にする心を大切にしたい!
骨董って、ある側面からはガラクタのように感じられる場合もあります。 その時は、そのもの(骨董品)の気持ちの部分が薄いのではないでしょうか? 私もモノづくりなので、作り手の気持ちがかならずモノに影響を与えるのだと信じています。
その影響(クライアントが感動する)を与える度合いがつよい方から、基本的には価値が付いていくのかな? 私は、先人の知恵を大切にし良いところは学びたいし、伝統工芸や手仕事、手わざのようなことも大切にしたいなあと思います。 歴史や知恵を大切にして、ちょっとは余裕を持ちたいなあ?
ところで、この頃、仏像の本に人気があるように思います。本屋さんで良く見かけるからです。なんか分かる気がします!!
このブログは切替え型になっています。
新品・売れ筋の食器に興味のある方はこちら、また、
創作・陶芸に興味のある方はこちらを利用してください!!
← 人気ホームページランキングの応援も、どうぞよろしくお願いします! |
PR